1066401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍泉寺からの月

千早赤坂村って知っていますか?
大阪で唯一の村なのです。
南河内郡千早赤坂村、すごい田舎です。
そこにある千早赤阪城址を訪ねて現地まで行ったのですが、そこは今では中学校になっていました。

このまま帰るのはあまりにも残念だったので、どこかへ立ち寄ろうと地図を見ていると、龍泉寺が近くにあることに気づきました。
山道をどんどん登っていくと見えてきました。

龍泉寺

推古天皇の勅命によって、蘇我馬子が建立した寺院なのだそうです。
伝説によると、昔この地に古い池があり、そこに悪い龍が棲み人々に被害を与えていました。
馬子は、人々を救うため修法を行ったところ、悪龍は仏法の力にはとてもかなわないといって飛び去ってしまいました。
そこで、馬子は聖徳太子とともに、この地に寺を建て仏法の興隆に努めたのだそうです。
そのお寺が、この龍泉寺なのだそうです。

睡蓮の池がとってもきれいでした。
モネの睡蓮そのものでした。

今日十月二十五日は十五夜お月さんがとてもきれいに見えました。
写真では本当に小さくしか写っていませんが、山の上から見る月は最高に綺麗でした。
雲の隙間のほんのりとした夕焼けも神々しい雰囲気が漂い心が洗われるようでした。
我が家から車でほんの30分くらいのところに素敵なお寺がたくさんあります。
まだまだ、行っていないところも多いので、これからも楽しみです。




© Rakuten Group, Inc.